FC2ブログ

無水鍋ホットクックでポテトサラダ(o^~^o)

でっかいジャガイモがあったので、ポテトサラダを作ることにしました。
無水鍋ホットクックで出来るかな???
ジャガイモを切って、ニンジンを切って、入れるだけ。お水を大さじ3杯ほど足して、
手動で、野菜を茹でるモード3番を選び、わずか15分。
出来ちゃいました!!!
お鍋の中でつぶして、冷やして、混ぜるだけ。
今日は、レーズン、ハム、キューリ、ゆで卵をたして、マヨネーズ、塩こしょう。
こんなに簡単に出来ていいの?いつもは、ジャガイモをスライスして茹でて、焦げないように
水がなくなるまで混ぜて、つぶしてって、なかなか気合を入れて作ってたのに!
冷やすのも、冷たい蓄冷材をいれたボールにお鍋ごとつけて置いたら、すぐ冷たくなりました。
もう、次から無水鍋ホットクックにします。家族みんな大好きだから、いつでも作れるね!

ポテトサラダ

無水鍋ホットクックで煮魚(o^~^o)

煮魚

今日は、かれいの煮つけを無水鍋ホットクックで作ってみました。
これは、無水調理です。まぜ技ユニットは無しです。
レシピは、
酒 大さじ3 
しょうゆ みりん 各大さじ2
砂糖 大さじ 1/2
を入れて、切れ目を入れたかれいを入れて、自動メニューの1-9 スタート!
時間は、20分。大きな卵が入っていましたが、うまく煮えていました。
火加減も気にせず、おまかせ!楽ちん、楽ちん!(*^^*)

無水鍋ホットクックで里いもの煮ころがし(o^~^o)

SATOIMO.jpg

お客様からたくさん里いもをいただきました。里いも大好き♡
今回は、無水鍋ヘルシオホットクックで 無水メニューの 『里いもの煮ころがし』です!

レシピを見ると
里いも 700g
砂糖 大さじ2
酒  大さじ2
みりん 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
まあ、だいたいレシピ通りに入れて、まぜ技ユニットを取り付けて、スタート!
調理時間は、35分。

いつもは、里いもは、下茹でするのですが、今回は、レシピ通り、
塩でぬめり取りをして水洗いしてみました。
おいしく出来ました!全体に色がついて、いい感じ。
これなら手間がかからなくて1品出来てしまいますね。
おすすめです(^^)/

無水鍋ホットクックでリゾット(o^~^o)

リゾット

今回は、リゾットをヘルシオホットクックで作ってみました。
これも無水調理ではありませんが、すごくおいしかったです(o^~^o)

社長が、今日は、歯が痛いから、おかゆにして~って言うんですけど、
おかゆでは物足りないかなと思って、リゾットにしてみました。
リゾットなんて、作ることがないのですが、ホットクックのレシピにあったので、チャレンジ!
何が(@_@)びっくりって、白米を洗っていれて、8分!!!
お米1合と しめじとベーコン トマトと玉ねぎのみじん切りと 
ニンニクのみじん切り コンソメ 水300ml  塩 コショウ
仕上がりに粉チーズ!!
社長、大絶賛!また作りたくなる一品でした!子供も好きな味!

無水鍋ホットクックで黒豆(o^~^o)

DSC_0065 (2)

今度は、黒豆をヘルシオホットクックで作ってみました。
これも無水調理ではありませんが、なかなか便利です。

ちょっと大きな『丹波の黒豆』です。
黒豆を一晩、つけておきます。
レシピでは、
黒豆(乾燥)280グラムを
水1000ml  砂糖90g   しょうゆ 大さじ2   
しお 小さじ1 重曹 小さじ1/3
につけておきます。
調理時間は3時間。
残り約1時間の時にお知らせ音がします。
そこで砂糖をさらに90g加えます。
あとは、1昼夜おいて、おいしくなるのを待つのです。

私は、重曹を入れずに作りましたが、やわらかく出来ましたよ。
あと、色をきれいにしたかったので鉄釘をいれました。
う~ん、簡単!なかなかいい感じ~!