FC2ブログ

ヘルシオのすごいとこ!「おまかせ調理」その2

「その1」では、冷凍も常温も何でもかんでも好きな物をのせて蒸したり焼いたりの「まかせて調理」でした。
レンジって普通は、レシピ通りにきちんと量を守らないと上手に調理が出来ないものでしたよね!
でも今回は、目から鱗、ぽろり!でした。過熱水蒸気のみで調理するヘルシオだから出来るのです。
さらに、お勉強してきたことを報告('◇')ゞ
今回は、焼きそばと回鍋肉(ホイコーロー)。

焼きそば材料

ちょっとわかりにくかもしれませんが、手前は、生のお野菜と常温の焼きそば1玉です。
冷蔵していた豚肉もあります。見えてないけど、冷凍のいかとエビ。それにホイルに包まれた卵。
左は、1玉だけ残って冷凍庫に放り込んだ冷凍の焼きそば。
奥は、ホイコーロを作るための材料で、空き時間に、
カットしておいたキャベツとネギを冷凍庫に入れてあったものです。

焼きそば

右が焼きそばです。冷蔵の焼きそばと冷凍の焼きそばを1玉ずついれ、その上に冷蔵のお野菜と豚肉をおき、
冷凍のエビとイカをのせました。
左側には、冷凍のお野菜をいれ、その上に冷凍の豚肉です。
思いついたときに、台所にある材料でいいんです。冷凍の食品、冷蔵庫の食品、混在OKなのです。

焼きそば2
 
冷凍の麺も 冷蔵の麺も同じように仕上がっています。
ここで、ソースをいれます。混ぜたら出来上がり!

今回は、プレートに半分ずつでしたが、焼きそばなら4人前出来ます。
フライパンで、4人分って大変ですよね。
仕事から帰ってきて、冷凍しておいた材料を入れたら、あとは、ヘルシオの
まかせて調理」におまかせです。

焼きそば3


ヘルシオのすごいとこ!「おまかせ調理」その1

シャープのヘルシオ もう13年目です。私もヘルシオ1号機から使ってます。
1号機には、電子レンジの機能が無く、予熱時間がとても長かったです。
少しづつ、少しづつ、すごーく進化してきました!
今回発売になる最上位機種、AX-XW300 は、対話が出来るヘルシオです。
「さっと作れるメニューは?」「鶏肉あるんだけど」なんて直接、ヘルシオに聞いて見てください。
どんなメニューがおすすめか提案してくれますよ。
今回すごいのは、解凍いらずの「まかせて調理」の機能です。

調理1

よーく見てください。
常温の野菜と冷凍の鮭、冷蔵の鮭、冷凍のから揚げ、冷蔵のから揚げ、塊のお肉、
ホイルに包んだ卵、つまり、どんな温度でも大丈夫なんです。
下の段には、お米を入れてみます。入れるときにアルミホイルでふたをします。
上の段で、おかずを作ります。焼くと蒸すが同時で出来るんです。
え~!ですよね。ヘルシオならではの過熱水蒸気とセンサーだから出来るのです!
冷たい食品により多くの熱を与えます。
本当にバランスよく調理してくれるんです!ビックリ!

調理2

仕上がりました!写真の向きが逆でした。ごめんなさい。
しっかり、お肉の内部まで火が通って、野菜も焼け過ぎずに仕上がっています。ご飯もおいしそう!

調理3

1回分で、お弁当もお皿のお料理もこんなにおいしそうに出来上がりました。
今回は、ご飯があるので、40分位ですが、煮たり、炒めたりせず、
簡単操作で、ヘルシオに おまかせでした。
牛肉でも豚肉でもエビでもお魚でもハンバーグでも、 お好きな材料でどうぞ!


シャープのレディース倶楽部でお勉強!

本日は、大阪府八尾市のシャープ株式会社 健康・環境システム事業本部でレディース倶楽部に参加させていただきました。
健康を考える調理器具のヘルシオファミリーに 新しい家族が増えます。なかなかかわいい子です。
でも、プレス発表前なので、新メンバーの紹介は、9月に入ってからになります。お楽しみに〜!

最近、テレビで対話が出来るオーブンレンジ の紹介、見ませんでした?
新商品のヘルシオに AI (人工知能)が入っているものがあります。「豚肉ともやしあるけど何作ろう?」とか「高血圧の人のための料理は?」と聞くと献立を提案してくれるのです。
もちろん作り方も教えてくれます。
好みの焼き加減なんかも覚えてくれます。
日々、我が家用に進化していく頼もしい相棒です!
毎日のレシピ、悩みますよね。
このヘルシオ、今日、実際に使わせていただきました。
お話しが出来るのもすごいんだけど、中身もすごく進化してます。今、帰りの車の中なので、詳しくは、店に帰ってから報告しま〜す。
レディース倶楽部2016