FC2ブログ

さくら~♬ さくら~♬ 満開さくら~♬

又兵衛桜
桜の季節です。
3月31日 早朝から、京都へ。
蹴上からスタートして、南禅寺、哲学の道、銀閣寺、京都御所、醍醐寺、知恩院から丸山公園、高台寺、南禅寺に戻って、最後は、岡崎十石舟めぐり 桜三昧。歩きすぎて、足は、パンパンです。
4月5日、お仕事の合間に、舞鶴京都府舞鶴市吉田 瑠璃寺のしだれ桜🌸樹齢300年以上と100年以上の2本が共に花を咲かせます🌸
4月6日、奈良県大和高田市 『高田千本桜』、長谷寺、宇陀市の『又兵衛桜』、森野旧薬園で、かたくりの花、津風呂ダム、吉野、
4月7日、吉野から柏木 佐保川沿いの桜並木、鴨川、京都府立植物園、嵐電の桜のトンネル、植物園で桜のライトアップ。
4月8日、舞鶴公園の桜。
4月14日、満開の吉野が見たくて、もう1度リベンジ!13日の夜中から、撮影をしてきました。中千本、上千本、満開🌸🌸🌸
この日は、曇り、昼から雨でしたが、満開の桜に大満足でした。

吉野

MBSラシ゛オの公開生放送もあり、浜村淳さん、松坂慶子さんのトークも楽しませてもらいました。
GOE.jpg

2週間、どっぷり桜三昧でした。
一眼レフ、楽しい!! 桜に魅せられて、たくさんの人たちが、夜中も早朝も詰め掛けます。日本中から撮影のために集まる人々。気楽に声をかけてくれて色々、お話しをきかせていただきました。
皆さんの撮影にかける情熱!凄いものがあります!
すごい写真を撮る人は、やっぱり、すごい苦労と努力をしているのですね。
女性1人で、四国から運転して来て、真っ暗な山の中、夜ずっと車中泊。寒い中を三脚立てて撮影してた方がありました。
そこまでは無理なので、カメラ、私流で、楽しみたいと思います(*^^*)

お花見の季節がやってきます⚡ カメラ始めてみませんか?

そろそろ桜が咲き始めますね🌸
一眼レフを持って春を撮りに行きたくなります!

桜の花って、お花が上にあるので、空に向かって撮りますよね。
明るい空に向かうと、カメラは、明る過ぎないようにと調整をしてくれます。
で、せっかくきれいなお花がグレーになってしまうのです。
くすんだ感じで、がっかりですよね。

sakura

sakura1

sakura2

そこで、便利なのが、クリエイティブスタイルの 『 ビビッド』
彩度、コントラストが高めに設定されていて、鮮明な仕上がりが得られます。色鮮やかな被写体・シーンをさらに印象的に表現したいときはもちろん、ハイキーで色が浅く感じられるとき、また、曇りなど被写体の色が沈みがちなときなどでも、色をより鮮やかに表現してくれます。

ピクチャーエフェクトを使うなら、『ポップカラー』 を選択すると、色あいを強調してポップで生き生きとした仕上がりになります。

あと、ホワイトバランスで、ピンクを足すと、かわいい桜になっちゃいます。

1_2019032023510712b.jpg

一眼レフって難しそう?でもこんな便利な機能も入っていて、簡単に撮るお手伝いもしてくれるのです。
とにかくたくさん撮って、今年の桜、楽しみましょう!
私もお気に入りの写真が撮れたら、アップします(*^▽^*)