FC2ブログ

明倫小学校でドローン体験会開催しました⚡

 『チームクリエイト しおりの会』では、6月24日に、 明倫小学校の児童16名と先生方と
 ドローンの体験会 第1回目開催しました。
 わずかな時間で、 ほとんど操縦してもらうことは出来ませんでしたが、
 ドローンを飛ばす際の『安全』について しっかり学んでいただきました。
 また、次回は、たくさん操縦してもらいたいと思います。
 読売新聞さんの取材を受け、昨日、京丹後丹波版に掲載していただきました。
 子供たちのドローンが上昇した時の嬉しそうな顔を見るだけで、
 こちらまで幸せになります(*^▽^*)

 7月には、小学校4校の子供達とポリテクカレッジ主催
 ミニドローン競技会を計画しています。
 ドローンは、トイドローン(200g以下)を使います。
 少しでも子供たちが、ドローンやプログラミンク゛、
 理科や算数に興味を持っていただけるように、
 お手伝いが出来たらと思っています。


明倫小学校体験

興味のある方は、参加してみませんか?自治会、子供会で、
ドローンを楽しんでいただくことも可能です。
どうぞ、ご相談くださいね。

久々のドローン練習⚡

『チームクリエイト しおりの会』で、今日は、ドローンの練習です。
なかなか練習日に都合がつかず、今日は、久しぶりにポリテクさんの体育館で練習させていただきました。
ポリテクさんのテニスコートの横に車を置くと、テニスの練習している学生さん達が、『こんにちは~!』と気持ちよく挨拶してくれました。やっぱり、挨拶っていいですね。笑顔になります(^^)/ 素敵な学校だなと思いました。

ドローン輪2

今日の練習は、フラフープを3本、手作りの台にセットして、この穴にドローンを通していく練習です。
簡単そうに見えますが、なかなか。。。

ドローン輪

すっと通ると気持ちいい~!
小さなドローンとカメラ付のドローンTelloと交互に使って練習しました。
広い体育館で練習すると本当に気持ちいいです。
すぐに電池がなくなってしまうので、充電池をたくさん準備して、充電をしながらの練習です。
いずれ、ドローンの競技会をする予定なのです。
その時は、またご案内をします。是非、参加してくださいね。
練習してみたい方もいつでも大歓迎ですよ。

ドローン当選⚡

8月26日、『チームクリエイト しおりの会』で『中筋ふれあいまつり』に参加させていただきました。その時、アンケートを書いていただいた皆さんに抽選でドローンが当たりますよ!とご案内させていただいておりました。
昨日、抽選の結果、2名の当選者が決まりました。

http://siori-m.jp/fureai/tyusen.html

安全にドローン楽しんでください!

『チームクリエイト しおりの会』では、皆さんに楽しく、いろいろな体験していただき、パソコンやプログラミンク゛、ドローンなどに興味を持っていただけたらと考えています。まだまだ出来たてほやほやの会なので、メンバーもいろいろと挑戦していきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

http://siori-m.jp/index.html

ホームページ作成中!です。
皆さんからのご意見、ご要望も募集中!です(*^^*)

FIREFLY.jpg

中筋ふれあいまつりでドローン体験⚡プログラミンク゛体験⚡


夏休み最後の日曜日です。今日は、中筋小学校で開催された『中筋ふれあいまつり』に『チームクリエイト しおりの会』として、参加させていただきました。ドローンの体験飛行、パソコンでのプログラミングの体験です。

まずは、子供たちにドローンの操縦方法の説明、練習、そして、実際に飛ばしてもらいました。
パソコンのところでは、プログラミングの基礎をゲーム感覚でやってもらいました。
私は、プログラミングを主に担当させていただきました。
幼稚園のお子様も参加されましたが、すごい集中力で、どんどん進んでいきます。さすがに子供たちは、理解が早いです。色々なドローンの展示もさせていただきました。

『チームクリエイト しおりの会』は、地域の情報化や知識向上を目指して、ドローンやパソコン関係者、色々な職業のメンバーで今年の4月に結成されたばかりです。

2020年から小学校でもプログラミンク゛の授業が始まります。おうちでも、電化製品、自動車、スマホなどコンピューターの知識が必要なものが増えています。少しでもこの会を通して、皆様のサポートをさせていただければと考えています。
これから、この『チームクリエイト しおりの会』のことも発信していきたいと思います。

今日参加させていただいて、嬉しかったことは、
『ありがとう』ときちんと言える子供さんが多かったことです(*^▽^*)
時間が短くて、『もう一度、プログラミングしたい』と来てもらった女の子。ごめんね。また機会があったら続きやりましょうね。

加工
page3かこう
page①加工

どうして急にドローンなの?

なんで、私が急にドローンに興味をもったのか。不思議ですよね?
その答えは、これ。

プログラミングちらし1
222_20180611165533c2d.jpg

パソコンを使えることが、必要になります。
まあ子供たちは、すぐにパソコンなんて使いこなしてしまうでしょうけど。
小学校で、プログラミングが始まります。
プログラミングって何???って思いますよね。
簡単にいうと、さまざまな『命令』を組み合わせて コンピュータに実行させることです。
この『命令』する順序を計画していきます。

なんて、言うと、難しそうですよね!

でもすごーく楽しいのです。私も今、頑張ってお勉強してます。
パソコン上で、キャラクターを動かしたり、ゲームを作ったり。
個人を表現する手段として、考えを整理し、表現する力を養います。
そのお手伝いと 楽しさ、 面白さをお伝えしたいと思っています。

そこで、出会ったのが、ドローン。ドローンの普及は、もちろん必要なのです。
でも私にとって、ドローンは、プログラミングのお勉強の手段です。
子供たちのプログラミングへの興味の助けになってくれたらいいなと思っています。
ロボット、AI、これからの子供たちにとっては、当たり前ですよね。
その入り口の入り方だけでもご案内できたらと思っています。
頑張りまーす!