FC2ブログ

VAIOの里へ行ってきました⚡

DSC06135.jpg

2015年4月30日(木)、5月1日(金)と長野県安曇野市にあるVAIOの里にご招待いただきました。
VAIOの里は、VAIO株式会社の本社です。すごく澄んだ空気と美しい日本アルプスに囲まれたステキな所です。


DSC06153.jpg


1997年11月、SONYのパソコン VAIOが発売になりました。
それから2014年春でSONYは、VAIOを撤退。VAIOファンとしては、とても残念でした。


DSC06141.jpg

その後、VAIO株式会社として2014年7月1日に 新たにスタートしました。
でも、最初は、機種も少なく、正直言って、ご案内する私も 不安でいっぱいでした。
今、まだ10ヵ月。まだまだ赤ちゃんの会社です!
従業員、わずか240名。日本の小さなパソコンメーカーです。
日本のために、日本のユーザーの意見に耳を傾けながら、丁寧に丁寧にパソコンを作っている会社です。


DSC06132.jpg


今回は、VAIOの開発、製造、検証を行っている工場の見学です。
VAIO Zの製造行程を見学させていただきました。
0.6mm×0.3mmというお米の粒よりはるかに小さな部品をセットして、基盤を作り、組み立て、ソフトを入れ、たくさんのテストを繰り返し、VAIO Zが出来上がるまでを。
本当に、丁寧に丁寧に 大事に大事に 1台1台 お客様のために作られているVAIOの製造過程を見せていただいて、その丁寧な仕事に感動でした!
繊細な組み立ての工程、機械による検査、人間の目による厳しい検査を繰り返し、キーボードを1つずつ打ってみて検査をし、長時間動かしてみて、画面の保護フィルムは、クリーンルームで1枚ずつ、職人さんが貼っていきます。
開発をする人々の想いに触れ、製造、検証するスタッフスタッフの姿を見て、VAIOがまた戻ってきてくれたことを実感しています。
少しづつですが、ラインアップも増え、自信を持ってお勧めしていけると確信しています。
皆様にも、VAIOの楽しさを是非、お伝えしていきたいと思っています。
「MADE IN AZUMINO JAPAN 」応援してください!