FC2ブログ

今日もパソコン屋さん⚡ 「 L 」キーって便利なんです!

621.jpg

今日は、富士通のパソコン3台とVAIO 1台入荷です。
お昼前から、今もずっとセットアップしてます。
リカバリメディアを作ったり、アップデートしたり、以前のパソコンのデーターを戻したり、
かなりの時間が必要です。

今、富士通では、LIFEBOOK の3機種(WA3/B3 AH53/B3 AH45/B3)に らくらくキーボードカバーの
プレゼントがあります。
キーボードに慣れていない方には、とっても便利です。
このキーボードカバー 母音のA/I/U/E/O/ それから 「L」に青い色が付いています。
この「L」のキーの働きご存知ですか?

ローマ字入力しているなら、「A」「I」「U」「E」「O」の前に、「L」を入力すると小さい文字を表示出来ます。
たとえば、「L」「A」のようにキーを押すと「ぁ」になるし、「L」「I」とキーを押せば「ぃ」になります。
それから、ふだん「きって」の小さい「っ」は、「K」「I」「T」「T」「E」のように入力して表示しますよね。
ここでも、「L」「T」「U」のようにキーを押して小さい「っ」を表示する方法があります。
同じように。「L」「Y」「A」とキーを押して「ゃ」や、「L」「Y」「U」で「ゅ」を表示できます。
小さい文字を入力するときに、「L」のかわりに「X」も使えます。
「X」「A」とキーを押して「ぁ」、「X」「I」とキーを押して「ぃ」のように表示ます。
試してみてくださいネ。

hdd.jpg

私は、もう少しだけ、パソコンの修理をして、今日のお仕事をおしまいにしたいと思います。
セットアップの続きもまた明日。
では、おやすみなさい。。

一眼レフカメラのアップデート⚡

パソコンのアップデートってよくご存知ですよね。
画面に『しばらくお待ちください』『電源を切らないでください』なんて、使いたいときに邪魔になる(笑)
更新プログラムです。
最近のテレビも、時々、更新がかかります。
お客様から、『どうしたらいいの?』とよくお電話をもらいます。
少しの間、テレビが見られなくなりますが、是非更新はしてください。
そのほうが、快適になりますから。

で、一眼レフカメラやデジタルカメラにもアップデートがあるのをご存知ですか?
これは、ご自分で、ホームページに新しいアップデートがあるかどうかを調べて
いただいて、ダウンロードして、パソコンとつないでの作業になります。
カメラには、本体のバージョンがあります。
さらに、バージョンアップすることで、メニューの追加があったり、動作の安定性向上や、不具合修正をしてくれます。
レンズにもアップデートがあります。

アップデート

今日は、お客様のα7Ⅱと レンズのアップデートをさせていただきました。
これで、更に素敵な写真を撮っていただけると思います。
アップデートは、機種によって違いますので、わかりにくいようでしたらご相談ください。
一番良い状態で、使って頂きたいので。お待ちしております。

VAIOセットアップ⚡

お客様のVAIOセットアップ中!

タイプ

お母様用のパソコンですが、子供さんが小学校1年生!
パソコンに少しずつ慣れていただきたいので、タイピングのソフトをセットしました。
早くキーボードに慣れてね。

sc.jpg

プログラミングもご案内出来るように、お気に入りに入れておきました。
楽しくパソコンで学んでくださいね。
納品の際に、説明させていただきます。

お客様のお手元にお届けする前に、かなり色々な設定をさせていただいています。
①お客様とマイクロソフトアカウントを作らせていただきます。
②リカバリメディアの作成
③Officeのインストール 認証
④最新までのアップデート
⑤電源の設定
⑥旧パソコンからのデーター移行
⑦メールの設定
⑧デスクトップの設定などなど
お家で、
⑨インターネットの設定
⑩セキュリティソフトの設定
⑪プリンターの設定などなど
お客様に便利なアイコンやショートカットを作製したり、すぐに使っていただけるようにさせていただいております。
お買上げいただいた後も、お困りごとの相談、点検承ります。どうぞご遠慮なくご連絡ください。


リモコン作ってみました⚡

rimokon.jpg

2個のリモコンです。エアコンのリモコンです。
1個は、冬の暖房用。
もう1個は、夏の冷房用です。

必要のないリモコンのボタンを削ってしまいました。
上からふたをして、しっかり接着。
必要なボタンだけ見えて使えるようにしました。

・冷房か暖房を入れるだけ
・停止するだけ
・温度は上げ下げ出来るように

お客様のお母様用です。シーズンに合わせて、
どちらか一方を使っていただきます。
お母様にわかりやすいようにして欲しいとのご要望でした。
これで、お母様、使ってもらえるといいのですが。
暑くなってきます。快適に過ごしてくださいね。

パソコン修理⚡

DSC_0550.jpg

今日、持ち込まれた富士通のノートパソコン。
何度も画面に表示されるアップデート(更新プログラム)の案内。
ついにOKしたものの、アップデートの途中で、再起動を繰り返すので、、
不安になって、電源を切ってしまわれたとのこと。
エラーが出て、起動しなくなってしまいました。

すぐに量販店に行かれたそうです。
『もうダメですね。買い替えるか修理をしてください。
但し、データーは、無くなります』
と言われたそうです。
お客様は、もうあきらめておられます。

でも、せっかく当店に来ていただいたので、
とりあえずは、大切なデーターを取り出したいと思い、お預かりしました。
うまくいくかどうかわかりませんが。。。

ふたを開け、HDDを取り出して、つなぎ替え、しばらくするとなんとか見えてきました。v(o゚∀゚o)v
バックアップ成功!
お客様の大切なデーターを取り出すことが出来ました!
とても喜んでいただきました。
このあとのご相談は、明日ゆっくりと。

当店は、VAIOだけでなく、富士通も、そして修理も受け付けています。

修理取次


そして、今日の2台目。
起動しているパソコンの上に服をかぶせてしまったまま、気づかなかったそうです。
先日の暑い日、苦しくなったパソコンは、ファンをフル回転!したのでしょう。
過熱しすぎたパソコンは、動かなくなってしまいました。

DSC_0548.jpg

こちらは、パソコンを開けるのに四苦八苦!
デザインのためか、ビスが見えないようになっています。
熱で、シートをはがし、解体してみましたが、こちらは、再起不能状態。

新しいVAIOをご購入いただきました。
今しばらく、お待ちくださいませ。

富士通から『じぶん』パソコン発売⚡

kodomo.jpg

富士通から、小学校生のためのパソコンがまもなく発売になります。
出荷は来月26日くらいからです。2機種あります。
2020年度から小学校でのプログラミング教育が導入されます。


今回のパソコンは、
「あんしん」 ・こどもを守る ・壊れにくい
「そだてる」 ・パソコンを学ぶ ・パソコンで学ぶ
「たのしい」 ・思いを言葉やかたちにする ・プログラミング ・使い終わったら「お道具箱」へ
という内容の商品です。


LH55C2.jpg

まず、「あんしん」
パソコンを使い続けると、休憩を促したり、画面に近づきすぎると注意をしてくれます。
インターネットの利用可能時間を設定することが出来ます。
本体は、滑りにくい加工、防滴キーボード、さらに衝撃に強い化学強化ガラス使用モデルもあります。

「そだてる」
キーボードの練習ソフトなど
有償ですが、お勉強用のソフトが入っています。

「たのしい」
リアカメラ搭載で、スマホやタブレットのように写真撮影できます。
ヘ゜ン入力できるモデルもあります。観察日記なんて楽しそうです。
そして、プログラミンク゛の基礎を学べるソフトが入っています。
専用ケース付きなので、お片付けも習慣づけ。

ここで、誤解のないように付け加えます。
プログラミングのために新しいパソコンが必要なわけではありません。
お持ちのパソコンに無料のソフトをインストールすることで、
プログラミングのお勉強する環境を作ることは出来ます。
これから、少しづつ、プログラミングのこともご案内していきたいと思います。
お父様や、お母様の不安な声も少しづつ届いていますので。

どうして急にドローンなの?

なんで、私が急にドローンに興味をもったのか。不思議ですよね?
その答えは、これ。

プログラミングちらし1
222_20180611165533c2d.jpg

パソコンを使えることが、必要になります。
まあ子供たちは、すぐにパソコンなんて使いこなしてしまうでしょうけど。
小学校で、プログラミングが始まります。
プログラミングって何???って思いますよね。
簡単にいうと、さまざまな『命令』を組み合わせて コンピュータに実行させることです。
この『命令』する順序を計画していきます。

なんて、言うと、難しそうですよね!

でもすごーく楽しいのです。私も今、頑張ってお勉強してます。
パソコン上で、キャラクターを動かしたり、ゲームを作ったり。
個人を表現する手段として、考えを整理し、表現する力を養います。
そのお手伝いと 楽しさ、 面白さをお伝えしたいと思っています。

そこで、出会ったのが、ドローン。ドローンの普及は、もちろん必要なのです。
でも私にとって、ドローンは、プログラミングのお勉強の手段です。
子供たちのプログラミングへの興味の助けになってくれたらいいなと思っています。
ロボット、AI、これからの子供たちにとっては、当たり前ですよね。
その入り口の入り方だけでもご案内できたらと思っています。
頑張りまーす!

体育館で再挑戦⚡

今日は、午後から、体育館で練習をさせていただきました。
こんどは、無風です。
これで、ダメだったら、私にセンスが無いとあきらめようと思いながら再挑戦!

飛びました!しっかり飛びました!
リモコンで、ちゃんと飛びました!
プログラミングしたのもちゃんと飛びました!
やっぱり悪いのは、でした。
楽し~い(^^)/

成功!

このドローン、宙返りもします!
本当は、ドローンの飛行映像を付けたいのですが、
撮りながらは、飛ばせません!

でも、体育館なんていつもは無理だし。。。
どこで、飛ばしたらよいのでしょう?無風の日、障害物のない所。
もっと練習したいです(^^♪
今回、ポリテクさんの体育館使わせていただき、ありがとうございました。

ドローン初飛行⚡

しっかり準備したドローンをもって、広ーい広ーい所に行って、いざ挑戦!
電源を入れると、ブーン、羽根が回ります。

回転


上昇!!
と思ったら、即、風に流されます。
操縦不能!

あれっ?

落下!小さな羽が飛んで、草むらを探すのが大変です。
何度やっても、横むきに流されていきます。
置いてある車に当たったら大変!
川に落ちたら大変!
とりあえず、諦めて帰ってきました。

家の中では、壁に、天井に当たりまくり!
柔らかい素材ですが、思いがけない所に部品が飛んでいきます。

プログラミングをすると天井には当たらなくなりました!
でもやっぱり狭すぎます。
何かを壊す前にやめておきます。(-_-;)