FC2ブログ

富士通から『じぶん』パソコン発売⚡

kodomo.jpg

富士通から、小学校生のためのパソコンがまもなく発売になります。
出荷は来月26日くらいからです。2機種あります。
2020年度から小学校でのプログラミング教育が導入されます。


今回のパソコンは、
「あんしん」 ・こどもを守る ・壊れにくい
「そだてる」 ・パソコンを学ぶ ・パソコンで学ぶ
「たのしい」 ・思いを言葉やかたちにする ・プログラミング ・使い終わったら「お道具箱」へ
という内容の商品です。


LH55C2.jpg

まず、「あんしん」
パソコンを使い続けると、休憩を促したり、画面に近づきすぎると注意をしてくれます。
インターネットの利用可能時間を設定することが出来ます。
本体は、滑りにくい加工、防滴キーボード、さらに衝撃に強い化学強化ガラス使用モデルもあります。

「そだてる」
キーボードの練習ソフトなど
有償ですが、お勉強用のソフトが入っています。

「たのしい」
リアカメラ搭載で、スマホやタブレットのように写真撮影できます。
ヘ゜ン入力できるモデルもあります。観察日記なんて楽しそうです。
そして、プログラミンク゛の基礎を学べるソフトが入っています。
専用ケース付きなので、お片付けも習慣づけ。

ここで、誤解のないように付け加えます。
プログラミングのために新しいパソコンが必要なわけではありません。
お持ちのパソコンに無料のソフトをインストールすることで、
プログラミングのお勉強する環境を作ることは出来ます。
これから、少しづつ、プログラミングのこともご案内していきたいと思います。
お父様や、お母様の不安な声も少しづつ届いていますので。