FC2ブログ

中筋ふれあいまつりでドローン体験⚡プログラミンク゛体験⚡


夏休み最後の日曜日です。今日は、中筋小学校で開催された『中筋ふれあいまつり』に『チームクリエイト しおりの会』として、参加させていただきました。ドローンの体験飛行、パソコンでのプログラミングの体験です。

まずは、子供たちにドローンの操縦方法の説明、練習、そして、実際に飛ばしてもらいました。
パソコンのところでは、プログラミングの基礎をゲーム感覚でやってもらいました。
私は、プログラミングを主に担当させていただきました。
幼稚園のお子様も参加されましたが、すごい集中力で、どんどん進んでいきます。さすがに子供たちは、理解が早いです。色々なドローンの展示もさせていただきました。

『チームクリエイト しおりの会』は、地域の情報化や知識向上を目指して、ドローンやパソコン関係者、色々な職業のメンバーで今年の4月に結成されたばかりです。

2020年から小学校でもプログラミンク゛の授業が始まります。おうちでも、電化製品、自動車、スマホなどコンピューターの知識が必要なものが増えています。少しでもこの会を通して、皆様のサポートをさせていただければと考えています。
これから、この『チームクリエイト しおりの会』のことも発信していきたいと思います。

今日参加させていただいて、嬉しかったことは、
『ありがとう』ときちんと言える子供さんが多かったことです(*^▽^*)
時間が短くて、『もう一度、プログラミングしたい』と来てもらった女の子。ごめんね。また機会があったら続きやりましょうね。

加工
page3かこう
page①加工