FC2ブログ

ドローン体験⚡

ドローン


皆さんは、ドローン(無人航空機)って実際に見たことありますか?

テレビや、映画でもドローンで撮影した映像をたくさん見るようになりましたよね。

YouTubeでもドローンで撮影した映像たくさん見ることが出来ます。

『ドローン 桜』『ドローン 花火』『ドローン 桜島』など検索してみてください。

今まで知らなかった世界が広がりますよ。


ドローンって平成28年に内閣総理大臣官邸をはじめとする国の重要施設、外国公館や原子力事業所などの周辺地域の上空を飛行させることが禁止され、すごく規制されてるイメージですよね。
でも200g未満の重量の物なら、誰でも自由に飛ばせます。

200g以上のドローンを飛ばすには、許可が要ります。
数千円のおもちゃから数十万円の物までいろいろあります。高価なものは、きちんと自分の位置を正確に把握して、制御します。
ドローンは、 レスキューや警備用、農業用の農薬や肥料の散布、農作物の成育状態の監視、貨物輸送や調査、研究など、その使い道は、無限です。
その反面 軍事用にAIを使ったドローンの開発も進んでいます。


先日、実際にドローンを触らせてもらいました。
じっと停止したドローンに 見つめられると、これが攻撃してきたらと恐怖もありました。けっして逃げることは出来ないでしょう。
でも、間違った使い方をしなければ、すばらしい映像を楽しむことが出来ます。ますます発展していって欲しいものです。
レスキューや援助物資の配送など、操縦が出来る人が増えていくといいですね。

まずは、おもちゃから始めてみませんか?




コメント

非公開コメント