FC2ブログ

豪雨災害で被災された皆さまへ

無題
豪雨から10日が過ぎました。まだまだ浸水した地域の方々は、片付けに追われてお疲れのことと思います。
災害救助法が適用された舞鶴市、綾部市、福知山市、宮津市などでは、メーカーの特別修理対応の措置が講じられています。
10月末までです。

例えば、パナソニック、三菱電機、コロナは、水に浸かった、温水器の点検、見積もり、出張費を無償でしてくれています。
修理は有料になりますが、技術料は半額。
まだ、使用出来ず、そのままになっている方は、ご相談ください。
他にも、7月豪雨により被災した修理が可能な家電製品、各メーカー対応は色々ですが、特別料金が出ていたりします。
どうぞ、お気軽にご相談ください。

連日の暑さの中での作業、くれぐれも無理のないようにしてください。






豪雨で被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます

大変な被害が出ています。
7月7日、8日は、サマーセールのご案内をさせていただいておりました。
6日の夜から、浸水するかもしれないと、店の商品を髙いところにあげ、セールの準備どころではありませんでした。
朝方、店の前ぎりぎりまで、水があがってきました。前の道は、川のようでした。
しかし、店の中に浸水することはなく、7日の朝、店の商品を並べ替え、お客様のご来店をお待ちしておりました。
町は、浸水し、泥だらけのところもたくさんありました。
停電したお宅や、冷蔵庫などが浸かってしまったお客様のところへ、社長は訪問させていただいておりました。
ご来店いただいたお客様から、いろいろと被害状況などのお話しを聞かせていただきました。
これからの片づけ等々、大変だと思います。
気温もあがってくるようです。どうぞ、体調に気をつけてください。

店の前の少し早い時間の様子です。
このあと、濁った水が増えていきました。

1.jpg


気を付けていただきたい事、いろいろあるのですが、まずは、電気温水器をお使いの方に。
停電によって電気給湯機のリモコン設定がリセットされる場合があります。
機種によっては、設定情報が記憶されているものもありますが、復旧後は念のため、リモコンをご確認ください。

•リモコンの時刻
•湧き上げ設定のモード
•お風呂の湯張り設定
•お風呂の保温設定
•リモコン表示の設定

必ず、時刻合わせをしてください。時刻設定をしないと沸き上げを行いません。
また、AM・PMを間違えると、ナイトタイム以外にお湯を沸かし始めて、電気代が高くなってしまいますのでご注意ください。
エラー表示が出ている場合は、すぐお知らせください。
不安に思われることは、すぐお電話ください。

今日もパソコン屋さん⚡ 「 L 」キーって便利なんです!

621.jpg

今日は、富士通のパソコン3台とVAIO 1台入荷です。
お昼前から、今もずっとセットアップしてます。
リカバリメディアを作ったり、アップデートしたり、以前のパソコンのデーターを戻したり、
かなりの時間が必要です。

今、富士通では、LIFEBOOK の3機種(WA3/B3 AH53/B3 AH45/B3)に らくらくキーボードカバーの
プレゼントがあります。
キーボードに慣れていない方には、とっても便利です。
このキーボードカバー 母音のA/I/U/E/O/ それから 「L」に青い色が付いています。
この「L」のキーの働きご存知ですか?

ローマ字入力しているなら、「A」「I」「U」「E」「O」の前に、「L」を入力すると小さい文字を表示出来ます。
たとえば、「L」「A」のようにキーを押すと「ぁ」になるし、「L」「I」とキーを押せば「ぃ」になります。
それから、ふだん「きって」の小さい「っ」は、「K」「I」「T」「T」「E」のように入力して表示しますよね。
ここでも、「L」「T」「U」のようにキーを押して小さい「っ」を表示する方法があります。
同じように。「L」「Y」「A」とキーを押して「ゃ」や、「L」「Y」「U」で「ゅ」を表示できます。
小さい文字を入力するときに、「L」のかわりに「X」も使えます。
「X」「A」とキーを押して「ぁ」、「X」「I」とキーを押して「ぃ」のように表示ます。
試してみてくださいネ。

hdd.jpg

私は、もう少しだけ、パソコンの修理をして、今日のお仕事をおしまいにしたいと思います。
セットアップの続きもまた明日。
では、おやすみなさい。。

リモコン作ってみました⚡

rimokon.jpg

2個のリモコンです。エアコンのリモコンです。
1個は、冬の暖房用。
もう1個は、夏の冷房用です。

必要のないリモコンのボタンを削ってしまいました。
上からふたをして、しっかり接着。
必要なボタンだけ見えて使えるようにしました。

・冷房か暖房を入れるだけ
・停止するだけ
・温度は上げ下げ出来るように

お客様のお母様用です。シーズンに合わせて、
どちらか一方を使っていただきます。
お母様にわかりやすいようにして欲しいとのご要望でした。
これで、お母様、使ってもらえるといいのですが。
暑くなってきます。快適に過ごしてくださいね。

パソコン修理⚡

DSC_0550.jpg

今日、持ち込まれた富士通のノートパソコン。
何度も画面に表示されるアップデート(更新プログラム)の案内。
ついにOKしたものの、アップデートの途中で、再起動を繰り返すので、、
不安になって、電源を切ってしまわれたとのこと。
エラーが出て、起動しなくなってしまいました。

すぐに量販店に行かれたそうです。
『もうダメですね。買い替えるか修理をしてください。
但し、データーは、無くなります』
と言われたそうです。
お客様は、もうあきらめておられます。

でも、せっかく当店に来ていただいたので、
とりあえずは、大切なデーターを取り出したいと思い、お預かりしました。
うまくいくかどうかわかりませんが。。。

ふたを開け、HDDを取り出して、つなぎ替え、しばらくするとなんとか見えてきました。v(o゚∀゚o)v
バックアップ成功!
お客様の大切なデーターを取り出すことが出来ました!
とても喜んでいただきました。
このあとのご相談は、明日ゆっくりと。

当店は、VAIOだけでなく、富士通も、そして修理も受け付けています。

修理取次


そして、今日の2台目。
起動しているパソコンの上に服をかぶせてしまったまま、気づかなかったそうです。
先日の暑い日、苦しくなったパソコンは、ファンをフル回転!したのでしょう。
過熱しすぎたパソコンは、動かなくなってしまいました。

DSC_0548.jpg

こちらは、パソコンを開けるのに四苦八苦!
デザインのためか、ビスが見えないようになっています。
熱で、シートをはがし、解体してみましたが、こちらは、再起不能状態。

新しいVAIOをご購入いただきました。
今しばらく、お待ちくださいませ。